gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国漁船体当たり、ベトナム漁船沈没…南シナ海 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

バンコク=児玉浩太郎】ベトナム国営紙トイチェー(電子版)によると、中国が石油掘削を始めた南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で26日午後4時頃、ベトナムの漁船が中国の漁船に体当たりされて沈没した。
ベトナムの漁船には漁師10人が乗船していたが、いずれも他の漁船に救助されて無事だった。
沈没したのは、掘削施設から南南西約31キロ・メートルの海域で、ベトナムの伝統的な漁場という。中国の漁船約40隻がベトナムの漁船団を取り囲み、体当たりした。ベトナム沿岸警備隊は「掘削施設の周辺現場は非常に緊迫している」との見方を示している。
中越間で領有権争いが続くパラセル諸島海域では、今月初めに中国が石油の掘削作業を始めたと発表して以降、船舶の衝突などが相次いでいるが、沈没は初めて。両国関係がさらに悪化する可能性もある。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140526-OYT1T50230.html

中国の漁船は、北朝鮮工作船と一緒で、エンジン強化や体当たりで船体が壊れないように外装強化などの費用を中国共産党が負担して、有事に徴発して工作船に転用できるようにしている。*1
ベトナムに限らず、日本や近隣諸国の「普通の漁船」が、中国の「事実上の工作船」とぶつかれば、一方的に沈められるのはある意味必然だったりする。
漁もせず、掘削施設の周辺防御に集められた「(自称)漁船」は、いい加減に「中国の工作船」と認定して、抗日戦争時代から伝統的に行っている、民間人に偽装した戦争行為はやめろ、と国連と欧米が釘を刺さないと、中国の侵略はとどまるところを知らないと思う。

*1:元々中国の手法を、北朝鮮が真似てるんだけど、金がない北朝鮮は漁民に金銭補助ではなく、専用の偽装工作船を運用している