gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国型戦闘機(KFX)のエンジンは「双発エンジン」を採用 : 大艦巨砲主義!

元々単発で推力に余裕が無いT50ベースの開発案だからな…。足りないなら増やそう、と言う以上の意味は無いと思うよ。
双発化による諸々のコストアップとか、「むつかしいこと」は全く考えていないと思う。
なんというか、せめて、一度でも単独で兵器開発を成功させてからやれよ、と。
K2戦車は試作車までは海外技術に海外部品山盛りで成功しているのに、総韓国産に切り替えたとたんに暗礁に乗り上げて未だに完成してないし、韓国国産を謳うT50ジェット練習機だって設計はロッキードマーチンで、製造分担もアメリカ55%で、純国産なんて口が裂けても言えないレベルだし。
そんな状況で完全国産のステルスジェット開発とか、無理だから。
そもそもの話、アメリカではF16の代替がF35なんだけど、韓国にとって大量に貰ったり買ったりしたF16を全数F35に置き換えるのは、予算の都合で無理ゲー。
だから、「安価に」代替する軽戦闘機としてKFXを求めている筈なんだけど、何故か要求性能はF35みたいな最新ステルス機とか夢見ているのがアホ丸出しとしか。
武装過ぎてトップヘピーになった韓国型イージス艦でもそうだけど、韓国人は見栄っ張りで、カタログスペックを重視するため、「必要十分」とか「必要最低限」という考え方がとても苦手。
本来最優先すべきなのは、「安価で高性能なF16代替機」という部分であって、F35みたいな機体が欲しいなら、素直にF35を買うのが一番安く済むし、単純に安価な機体更新を目指すなら、中国からFC1でも買えばよい話なのだ。
一番現実的で妥当な話で言うなら、あくまでも旧式化したF16A/Bの置き換えなんだから、KF16C/Dをウリナラ改修した機体で置き換えるのが、価格性能的に最も韓国に適しているんだけど…日本のF35導入とF3開発という話に対抗して吹き上がっているから、おかしな話になって居る訳で。
分相応。この言葉を理解できない限り、永久に朝鮮人は失敗し続けるんだろうな。