gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

戦争ってまじで無意味なのになんでするんだろうな : 大艦巨砲主義!

無意味なのは、>>1の首の上に載っている中身が空っぽな飾りの事だと思う。
戦争が、利害の対立関係を解消する一手段である以上、戦争と言う手段で失われるコスト(人命・財産)より、利害対立の敗北によって失われるコスト(人命・財産)が大きいのならば、多くの人は不毛な話し合いより戦争を選ぶ。
実際には、くだらない民族プライドとか、宗教的理由とか、マスゴミが国民に正しい知識を与えず、結果的に暴走させるとか、いろいろと例外もあるけれど、根底にあるのは、その考え。
端的な例で言えば、絶滅戦争。
相手がこちらを絶滅させ、根こそぎ財貨を奪おうとしているなら、抵抗して命を繋ぐ可能性に賭けるのが当然。むしろ無抵抗で命と財貨を差し出す行為こそ「無意味」としか言い様が無い。
戦争と言う手段で失われるコストを極限に高める事によって、利害対立に関して相互に妥協点を探しやすくしたのが、相互確証破壊
「あんたを殺してあたしも死ぬー」「ま、まて俺も悪かった」
こうですか!? わかりません><