gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アルジェリア航空機、墜落…日本人は搭乗せず : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【カイロ=久保健一】ロイター通信によると、西アフリカ・ブルキナファソからアルジェリアの首都アルジェに向かっていたアルジェリア航空のMD83型旅客機が24日、消息を絶った。
同航空当局者は、同機が墜落したと明らかにした。旅客機を運航していたスペインの航空会社スウィフトエアによると、乗客は110人、乗員は6人。乗客には、フランス人50人、ブルキナファソ人24人などが含まれていた。外務省によると、日本人は搭乗していなかった。
AFP通信が、アルジェリア航空の話として伝えたところでは、マリ上空を飛行中の同機から、「視界不良で他の飛行機と衝突する危険があるため、進路を変更したい」という連絡があったという。交信が途絶えたのは、同機が24日未明(日本時間同日朝)、ブルキナファソの首都ワガドゥグの空港を離陸してから約50分後だった。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140724-OYT1T50093.html

墜落原因がイマイチ不明な事故が多いので、共通の背景となる理由があって事故が続いている訳じゃないんだけど、だからこそ余計に不安になる話。
先進国でお役御免になった後、アジアの旅客業者に中古で売られた機体が、老朽化が原因でポコポコ墜落したと言う話ならまだ回避も対策もできるんだけど、今年に入って続いている旅客機墜落は会社も原因も機体もバラバラで、回避の仕様が無いからなぁ。