gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

着物を汚した代価 - Hagex-day info

(前略)
成人式に絞りの着物と人間国宝の帯(どちらも数百万)を着た。
すぐに帰ってくるよう言ったけど、友達の友達とやらに絡まれ滅茶苦茶にされて帰ってきた。
破れてはいないけど飲食物でしみちょろ。全部修復不可能。
(中略)
その後弁護士を通してすぐに関係者各位に弁済金を要求。
事情を知ったDQNや元同級生の親が慰謝料込みのお金を支払った。
3人だったから、一人150万以上。
(中略)
親戚子の着物をメチャクチャにしている動画をスマホで撮影してて一部始終全部写ってる。それを親戚子にも送る。
(中略)
「盛装した赤の他人にビールやケチャップをかける」という行為に対して「ひざかっくんした」くらいの感覚しか無いみたいなんだよね。
それが物凄い衝撃で怖かったわ。悪い事したと思ってない…。
(後略)

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/09/24/014052

着物に限らず、他人の持ち物を一方的に汚損する事を楽しむ、と言う感覚が意味不明。
復讐とかDQN返しで意図的にやるならまだ判るけれど、ただ内輪受けを取る為だけに、無関係な他人を傷つける行為を平然と行うDQNという種族は、マジで理解不能
…と思ったが、ここ10年以上、正月に実家へ帰省した時以外見ないTVの低俗なバラエティでは、十年一日と言う風情で、毎度芸人が似たような事をしてゲスい笑いを取っているのが思い出された。
まあ、根本原因って、その辺りだよね。
「他人を傷つけ、貶める事が笑いになる」って、TVが延々繰り返し垂れ流しているんだから、しつけをされていない、他者共感性が著しく低いDQN種族が真に受けて実行しちゃうなんてのは、当たり前の話。
別に、馬鹿向けの低俗な番組を撲滅しろ、なんてアホな事を言うつもりはないれど、TV報道が模倣犯を生む問題が日本で何度も繰り返されているにもかかわらず、一向に改善しない状況を見ると、最低でもアメリカと同レベルの業界ガイドラインは導入した方が良いんじゃないかな。
それだけで、犯罪とDQN種族の愚行・珍行・奇行は減ると思うよ。
基本的に知性が足りてないDQN種族は、TVというコピー元が無ければ、新しい愚行・珍行・奇行を生み出すだけの創造性を持たないから。
その意味では、ニコニコの「やってみた」が、愚行・珍行・奇行を生み出す温床になっていた事があったけど、最近はどうなんだろう。
昔は、秋葉原ホコ天で「踊ってみた」とか、迷惑行為を拡大再生産してたけど。