gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

常識が崩壊した -はてな匿名ダイアリー-

茶店のドリンク代って、席料が6割だと思っているので、待ち合わせに使っておいてオーダー無しとか、よっぽどセコケチでもなければあり得ないと思ってたし、とても恥ずかしい行為だと思ってる。
自分の場合、待ち合わせで早く来たときに、喫茶店に入って時間を潰すにしても、喫茶店内を待ち合わせ場所に使うって発想が無い。(待ち合わせの相手が、喫茶店で金を使いたい訳ではないだろうから)
時間近くまで喫茶店で時間を潰し、時間前に待ち合わせ場所へ向かうのである。
仕事で軽い打ち合わせをする場合も、オーダー無しで席を使うなんて事は一度も無かったのだが、「喫茶店での待ち合わせなのに、後から来た方はオーダーしないのが多い」なんてのが常識だと言うのなら、なんて恥知らずな常識なのだろう。
そんなに席料を払うのが嫌なら、なんで待ち合わせの場所を小公園とかコンビニにしないのか?
「小公園とかコンビニより快適だから」という回答が返ってきそうだけど、それこそ「それが席料の理由だ」と何故理解できないのか、と。