gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ジャッキー・チェン氏、民主派のデモを批判 「経済損失にイライラする」 : 大艦巨砲主義!

【香港・鈴木玲子】香港の大規模デモについて、香港の映画スター、ジャッキー・チェンさんが「経済損失が3500億香港ドル(約4兆9000億円)に上るとニュースで知って、大変いらだっている」とデモ隊を批判した。中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で9日夜、明らかにした。チェンさんは「強い国がなければ、豊かな家もない」という歌の歌詞を引用。さらに「理性に立ち戻り、未来に向き合い、我々の国家と香港を愛そう」と呼びかけた。
香港では多くの芸能人はデモを支持する発言をしており、チェンさんの発言を批判する声が相次いでいる。チェンさんは中国の国政助言機関である人民政治協商会議(政協)の委員も務めており、親中派として知られる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000075-mai-cn

清々しいまでの中国共産党ポチ。よっぽど党幹部の靴を舐めるのが大好きみたいだな。