gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

仕事の依頼に対して即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人。 - 空飛ぶ畳

(前略)
ここで誤解の無いように言っておくと、私は何も「無理難題」を押し付けているわけでもなく、出来そうもないことを「やれ!」というパワハラのようなことを言っているわけでもないのです。期間的に不可能なことを「何とか間に合わせろ!」と言っているわけでもありません。
または、割り込み作業として「悪いけどこれなんとかやってくれない?」的なものでもないです。
純粋にその人のメインの仕事の依頼なのです。
多少難しい仕事の内容であることもありますが、仕事として「必要なこと」であるから、それを依頼しているのです。
(後略)

http://soratobutatami.hatenablog.com/entry/2014/10/14/074300

「仕事」だからって、なんでも受けなければならないなんてのは、命を預かる医療従事者くらいで、多くの仕事は「嫌なら断る権利」がある*1。という前提を忘れているように思える。
「仕事を与えてやっている俺は、神様なのに、端から断るとか、許せない」という傲慢さすら透けて見える。
それ「あんたは仕事相手として最悪だから、最初から組みたくない」って言外に言われてるだけだよ。
断れない下の新人からは聞かないけど、断る事が出来る上の人からはよく聞く、というならもう間違いない。
ねちねち重箱の隅をつつき、相手の発言の矛盾を突き、言質を取って、相手をやりこめる事に特化したネゴシエーターが持ち込んでくる仕事に、良い仕事があった試しが無いんだけど、その類に思える。
そんな相手に有効なのは、最初から突っぱねて、相手にしない事なんだから、適者生存が正しく機能している事案じゃないかと。

*1:もちろん、断ることによって発生するデメリットを許容する必要はあるが