gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Yahoo!ニュース - ウォン、国際為替相場に沿った動きに維持=韓国高官 (ロイター)

[ソウル 6日 ロイター] - 韓国企画財政省の高官は、ウォンを、円を含む国際的な為替相場に沿った動きに維持するよう努めると表明した。
聯合ニュースの金融ニュース部門は先に、企画財政省のJoo Hyung-hwan次官がウォンを円の動きに合わせるよう為替を制御すると述べたと報じていた。
同次官の発言を受け、ウォン<KRW=> は対ドルで1%超下落し、1年2カ月ぶり安値をつけた。
ただ、同省の高官はその後ロイターに対し、次官の発言は誤解されたと説明。ウォンが他の国際的な為替相場の動きと離れるのを防ぐために政府が取り組むと述べた。
高官は、対ドルで円<JPY=>の下落が続く中、金融市場を注視していると表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000082-reut-kr

なにこの「円ペッグ制」。
自分の記憶が確かなら、韓国ウォンは「完全変動相場制」の通貨の筈なんだけど。
…まあ、ワロス曲線が示すように、事実上のドルベッグ制の市場操作を行ってて、つい最近もアメリカに怒られたばかりなんだけど。
とりあえず、日韓通貨スワップは絶対延長しない方向で、このまま日韓首脳会談が行われないと良いんだけど。