gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット87 1日目

なんとか眠い頭を抱えて始発で移動開始。有明に6時半到着。
本日最初は東4なので、西スタートも考えたのだが、本日はあいにくの1日目。
どう考えても企業狙いの大行列が形成されている筈なので、仮に西から東へ向かう人数が少ないとしても、そこに至るまでの時間が掛かる。
対して、東は逆に少なくなる傾向があるので、今回は東スタートである。
列固定位置は20番台後半。…まあ始発だしね。
そこから移動準備までの0830時までは自由に移動できるのだが、2時間を切る程度の時間なら、素直に本を読みながら待つのが早いし、初日から足を酷使すると3日目とか辛いので、さくせん「たいりょくだいじに」で待つ事1時間。
…寒い。
ガッツリ防寒装備を整えたのだが、やはり急造装備では足りなかったらしく、汗をかいたところが寒い外気で冷えて、かなーり辛い。
仕方ないので、フードを被ったり、なるべく座って体温を逃がさないようにしてやり過ごす。
そのうち太陽が出てきて、日が当たるようになると急速に状況は改善し、8時を過ぎる頃には問題ない状態になった。
気温の問題さえ解決すれば、時間を待つのには慣れている。
持ち込んだ文庫を読み終わる事には、列移動が始まり、10時になって開場の拍手の後、15分もしないうちに入場。
あとは時間との勝負である。
時間のかかる上に欲しい本が無かったBBMをスルーしたおかげで、大体欲しい本が買えて終了。
その足で西へ向かい、ウロボロで50分ほど並んだあと、昼少し過ぎに企業ブースへ。
買う物は行列不要の所だけなので、こちらも10分程で買い物を終え、13時には撤収開始。
帰りに温泉に寄って汗を流し、冷えた体を温め直してから、帰宅。
…さて、寝よう。