gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なんか酷い伝言ゲームの地獄を見た

蓋を開ける前
「基本はパッケージのカスタマイズ」
「仕様は向こうが用意してくれる」
「PGと客先のとりまとめだけやってくれれば良い」
蓋を開けてみたら
「基本はほぼフルスクラッチ
「仕様は概要設計以前の状態で、要件すら固まってない」
「二次請けなんで、仕様の決定権・裁量権は一切無い」
「納期は決まってて動かない*1
「エンドユーザの都合でセキュリティが高杉で、支店間のネットワークの導通すら保証が貰えないのに、支店間のVPN越しで通信する、とかいう要求だけある。その癖、エンドユーザのセキュリティにはこちらの要求は一切できないという、鬼ルール」
「設計からコーディングまで一人でスパイラル開発できる人材をアサインしろ」*2



まあ、外注営業の人が急に取って来た仕事という時点で、クソなのは予想はしてた。
年度末で、どこの下請けにも匙を投げられたような炎上案件をドヤ顔で拾ってきて、丸ごとこっちに投げ渡す気が満々だったので、
これ、あと2週間以内に詳細設計まで落とせないなら、無理です*3
と言ったら、担当を外れるように言われた。ラッキー(爆)*4
スパイラル開発ってのは、無茶な要求納期を通すための短期開発手法じゃなくて、むしろ「使いながら機能UP」していく、本格稼働まで余裕がある開発で使うべき開発手法だから。
いっつも思うけど、「中国人と韓国人と営業の出来ると大丈夫、は信用するな」と、つくづく思う。

*1:4月頭稼働で、実質2か月半の開発期間。開発規模はどんなに少なく見積もっても6人月以上なのに…

*2:そんな優秀な人間を、この年度末で忙しい時期に遊ばせてある筈が無い

*3:こっちにも、ウチの一つ上の会社にも仕様の決定権が無いのだから、仮にスーパーSEが超能力を使って1週間で叩き台となる仕様書を起こしても、エンドユーザの承認を得ようとゴチャゴチャやってる内に過ぎる程度の時間。当然、出来る筈が無い。不可能な数字…つか、速度が必要な開発なのに、仕様の裁量権が無いとか馬鹿でしょ

*4:正直、蓋を開ける前の軽い案件なら、という条件で引き受けた話なので、外されないと他の仕事が困る