gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

情報収集衛星搭載、H2Aロケット打ち上げ中止 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

三菱重工業宇宙航空研究開発機構は、29日午前に予定していた政府の情報収集衛星のレーダー予備機を搭載したH2Aロケット27号機の打ち上げを中止すると発表した。
打ち上げを予定していた時間帯の午前10時21分から同34分に、氷結層を含む雲の発生が予想されたため。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150129-OYT1T50024.html

天気が理由なら仕方ないね。
今回打ち上げられるレーダー予備機は、現役のレーダー3、4号機と同型で、分解能は1m程度。
光学衛星の方は順調に分解能を上げているのに、レーダー衛星の方は進捗がイマイチっぽいんだよなぁ。
光学衛星は4世代目で更に今年5世代型*1を打ち上げ予定に対して、レーダー衛星は3世代目で、3号機と同型機が継続して打ち上げられている状況。次のレーダー衛星打ち上げは2016年予定だから、数年は性能向上しないっぽい。
光学衛星は比較的高い精度で情報を拾える一方で、雲などの外的要因で使えない場合があるのに対して、レーダー衛星は天候に左右されない代わりに、精度が光学に劣る。
…そもそも、いくら目が良くても、それを処理する脳みそがお粗末だと意味が無いので、日本の場合は、アメリカの類似組織の1/15以下の人員規模しかない内閣衛星情報センターの拡充が先じゃないのかね。

*1:既に試験衛星は稼働中。アメリカと同等性能と言われる