gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

PS Vitaが使えなさ過ぎてつらたん

今使っている眼鏡が強すぎるのか、微妙に度が合っていないのか、長時間使っていると目が疲れすぎる為、最近は家に帰ると眼鏡を外し、スマホでソシャゲしたり、本を読んだりしていたのだが、無線LANと有線LANで別ネットワークになっており、動画だけは見れないという状況。
ぶっちゃけ、アニメが溜まりすぎて困っていた。
しかし、考えてみればPS Vitaは有機EL液晶で、しかも動画再生に強い筈。
無駄に64GBのメモリー買ったんだから、使わない手はない。
…とまあ、コンテンツ管理アシスタントとやらをPCにインスコして、PS Vitaに動画を転送しようとしたら…。
「このファイルはpsvitaに対応していません」と表示されて、動画の大半がコピーすらできない。
なんて役立たず。
仕方がないので、PS3のメディアサーバー機能で再生し、PS Vitaはリモートプレイで無線モニタ的な使い方ならどうだ!と、PS3を2年ぶりくらいに起動して、ファームアップデートして、リモートプレイもアップデートして、ネットワーク内のメディアサーバーを中々認識してくれなくて、色々と頑張って、なんとかやっとこさ、PS3に動画ファイルまで認識させる事までは成功した。
…んが、PS3が「このファイルは再生できません」
orz
こうなったら、PS Vitaで再生できる動画形式に再エンコするしか、と「どこでも!PS Vita動画」というフリーソフトで再エンコ掛けたんだけど、何故か大量のエンコ失敗で、0バイトのファイルが大量生成。
もうね、諦めた。
3年前の泥スマホでも、余裕で再生できるフルHDのMP4動画すら再生できないメディアコンテンツプレイヤーとか、ゴミ過ぎて…。
という訳で、ウチではPS VitaはFate/hollow ataraxia専用機である事が確定しますた。
トルネとか、連携が前提の周辺機器を持っていれば別だったんだろうけれど、PSPが優秀なメディアコンテンツプレイヤーとして使えただけに、後継機のふがいなさが際立ったように思う。