gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大韓航空・エアバス、韓国型戦闘機開発のパートナーシップ契約目前 : 大艦巨砲主義!

開発や生産費用など合計20兆ウォン(2兆1500億円)以上にもなる韓国型戦闘機の開発事業「KF−X事業」に大韓航空とユーロファイター製作会社「エアバスD&S」がパートナーシップ契約を締結して参入することが5日、発表された。
大韓航空の関係者は同日、「今月2日、エアバスD&Sと韓国型戦闘機の共同開発に関して口頭で合意し、できるだけ早い時期に了解覚書(MOU)を締結した後、9日までに入札に共に参加する予定」と明らかにした。
これに伴い、この市場にすでに参入している次期戦闘機事業者のロッキード・マーティンと協力関係にある韓国航空宇宙産業(KAI)と大韓航空が激しい受注戦を繰り広げるものと予想される。
防衛事業庁は、大韓航空とKAIが9日までにそれぞれKF−X事業の入札提案書を提出すれば提案書の評価に沿って翌月中に優先交渉対象会社を選定する予定だ。
生産費用を除く開発費用だけで8兆6000余億ウォンが投入されるKF−X事業は、空軍の老朽戦闘機の代わりに未来戦場運営概念に見合う性能を備えた韓国型戦闘機を研究開発する事業だ。

http://japanese.joins.com/article/302/196302.html?servcode=300§code=300

ユーロファイターの技術を移転してもらったとしても、第4.5世代機までの技術だから、第5世代のステルス機を目指すなら、欧州と組んでもメリット無いし。
…むしろ、日本のFXでユーロファイターがブラックボックス無しという破格の条件とセットの「実装技術の公開」を条件に付けたのは、日本のレーダーとステルス技術が欲しかったから、という意見もあるぐらい…。
実際、韓国のFXでユーロファイターも候補に挙がったけど、日本ほどの技術移転条件は提示されなかったどころか、日本向けの超ディスカウント価格の2倍以上の価格を提示されていたはず。
結局、KFXってF16E/F相当の第4.5世代機を安価に目指すプロジェクトという、韓国航空機メーカーの本音と、韓国人の新規開発ならステルスに違いない、と言う思い込みが壮絶にすれ違っている気がする。