gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豪次期潜水艦、日独仏を発注先候補に指名 日本には絞られず - 産経ニュース

シンガポール=吉村英輝】オーストラリアのアンドリュース国防相は20日、次期潜水艦の発注先について、日本、ドイツ、フランスの3カ国に絞り込んだことを明らかにした。性能や費用、地元企業の参画などについて3カ国を比較する「競争評価」方式で選定する。総発注額500億豪ドル(約4兆6千億円)と、同国では過去最大規模の国防プロジェクトで、最大12隻を調達する。
現地での造船事業経験などがあるスウェーデンも意欲を示していたが、アボット首相は同日、「スウェーデンで潜水艦が最後に作られてから約20年がたつ」として、候補から除外した。
豪政府は、同じく米国の同盟国である日本が製造し、原子力以外の通常型では世界最高レベルとされる「そうりゅう型」の導入に意欲を示してきた。
だが、「中国を刺激する」との一部世論や、国内産業の保護を求める豪防衛企業が、日本からの潜水艦導入に反発。一方、日本同様に受注獲得を目指す独仏は、豪州内での建造計画を示し攻勢を強めていた。
アンドリュー氏は、3カ国いずれに発注しても「国内に500人の新規雇用を生み出す」と理解を求めた。

http://www.sankei.com/world/news/150220/wor1502200018-n1.html

フランスもドイツも、内海向けの小型潜水艦しか持たないので、外洋型の大型潜水艦というニーズにマッチしているのは日本だけなんだけれども、別にこの件で何としててでも日本が受注しなければならない、と言う事は無く、むしろ機密流出のリスクを考えれば「どうぞどうぞ」案件。
仮に日本が受注しても、日本が関わるのは船体だけで、内部機器と兵装はアメリカが担当だから、500億豪ドルの内、日本に来る額は1/3も無いんだろうし、アメリカの顔を立てるという理由でもなきゃ、最初からスルーしてる案件だよね…。