gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「米国も原発作るなら韓国の事前同意必要」-Chosun Online | 朝鮮日報-

韓米当局は、大詰めとなった原子力協定改正交渉で「米国が韓国の技術を使用して原発を建造したり海外に輸出したりする場合、韓国の事前同意を得なければならない」という内容を盛り込むことになったことを24日、明らかにした。現行協定は韓国が米国の技術を使って原発を建造したり海外に輸出したりする場合はもちろん、ウラン濃縮や使用済み核燃料の再処理をする際にも米国の許可(事前同意)が必要であると規定している。
新協定が発効されれば、米国に対してもこの規定が適用されることになる。
韓国外交部(省に相当)の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は23日、訪韓した米外交協会(CRF)代表団との会談で「互恵的な協定になるだろう」と語った。外交部当局者は「原子力分野で、米国も韓国の技術を使う時、事前同意を得なければならないという意味だ」と言った。新協定にこうした内容が盛り込まれることになったのは、この20年間で原子力技術環境が急変しているからだ。米国は原発約100基を稼動させる世界1位の原発大国だが、1993年のクリントン政権発足以降、反核運動原発産業・技術が大幅に縮小していた。国内では新規に原発が建造されず、部品生産もアウトソーシングに頼っていた。
こうした中で「原子炉ベッセル(vessel)」など韓国企業が独自に技術開発し、生産・輸出する部品が増えた。韓国企業の部品と技術がなければ、米国も新たに原発を建造・輸出するのが容易でない状況になっている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/25/2015022501608.html

アウトソーシングとは言っても、アメリカが許諾するコア部分の特許技術を前提にしている上で、韓国企業が枝葉の技術を開発し、積み重ねているだけだから、かつて日本が車産業でアメリカのサブマリン特許やらで苦労した話が、完全に適用されてしまう罠。
アメリカとしては、「韓国企業から買わない」「韓国企業へのライセンス許諾を停止」というカードをちらつかせるだけで、幾らでも譲歩を得られてしまう非対称性があるから、簡単に飲むんじゃないかな。
80年代から90年代にかけて日本の車業界が散々に苦汁をなめ、ハイブリットカーへと舵を切り、アメリカがコア部分に特許を持っていない分野で大成功した経緯を知ってれば、これってホルホルできるニュースじゃないんだが…。
ついでに言うと、「原子炉ベッセル」って、単に原子炉圧力容器を指す言葉で、韓国が独占的に開発・生産している部材では無い事を、改めて言及しておく。
…むしろ、韓国は原発の導入時点でアメリカのウエスチングハウスから原発購入している。その後、アメリカの原発関連企業(後にウエスチングハウスに買収された)が設計した原子炉を「韓国標準型原子炉」と称して製造・販売している。
だから、今は東芝がウエスチングハウスを買収して子会社化しているため、韓国の原発は国内向けも輸出向けも、日本からコア部品を輸入しているのだ。
この時点で、この規定が死に文だと良くわかるだろう。
日米の技術が必須のコア部分に関わらない設備を、韓国製で安く仕上げて儲けるけど、あんまり煩いようなら、いっそ全部日米だけでやってもOKという状況だから。