gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガンダムが1機貰えるなら何選ぶ? : 大艦巨砲主義!

普通の人なら、ナノスキンで恒常性維持機能があるターンAかターンX以外は貰っても、すぐに維持できなくなるんだが…。
タブルオーELSクアンタも維持費かからん感じだけど、そもそも人間辞めないと乗れない感がパない。
そーいう世知辛い話抜きなら、V2アサルトバスターのロマン兵器っぷりは異常。
元々強力なV2ガンダムという素体に、Iフィールドヴェスバーとメガ・ビーム・ライフル、メガ・ビーム・シールドといった防御と近接から中距離攻撃を万遍なくカバーしたアサルト(強襲)パーツと、メガビームキャノン、スプレービームポッドといったバスター(遠距離大火力)パーツと、全部乗せという暴挙。
ブタマシ、ヤサイマシマシみたいな「てんこ盛り」な感である。(ゴテゴテなトップヘビーっぷりも含めて)
作中ではあっという間にあちこちパーツを破壊されて、全然活躍しなかったけれど、ただでさえ強力な機体の強化パーツを同時に装備できる、というロマン兵器っぷりは、やはりガンダム史上屈指だと思う。
スパロボだと、ヒッュケバインMk−IIIがロマン兵器なんだけど、ガンナーとボクサーパーツは併用できなかったからなぁ…。
個人的に、ミニSRXというコンセプトのボクサー形態がかなりツボだった。あれにガンナーパーツを無理やり組み合わせるようなロマンはなかったのかと…。