gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 「将棋電王戦FINAL」 第2局、『Selene(COM)』が“角不成”に対応できずまさかの反則負け - ライブドアブログ

…まあ、飛車と角は、成っても性能が上がるだけで、不得手は出来ないから、成れる時に成らない合理的な理由が一つもないしね。
しかし、バグを突いて勝利とか、ずいぶんと将棋もSF的になったものである。
つか、バグと言っても、「しらみつぶし」のパターンを減らす事で思考時間とのトレードオフした結果だから、仕様とも言える訳で、人間で言えば「思い込みの隙を突いた」と言うべきか。
あと別に、バグ抜きでも永瀬六段が優勢で勝ち筋だったらしいので、別にバグをついて逆転勝利という訳でないあたりが、更に凄い。