gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【速報】ギリシャ、デフォルト回避へ ロシアが50億ユーロ(6400億円)をPL建設前金名目で支払う : 大艦巨砲主義!

ギリシャとロシアは、ガスパイプライン「トルコ・ストリーム」建設の前金としてギリシャは最大50億ユーロを受け取る、という2国間合意に調印する意向だ。土曜、ドイツの「シュピーゲル」がギリシャ急進左派連合の高官の発言として伝えた。
合意調印は火曜の予定。もし成立すれば、ギリシャは国内を通過してEU諸国にロシア産ガスを届けるトランジット料の前金として、最大50億ユーロの資金を得、国庫を潤すことになる。
シュピーゲルによれば、契約の詳細については、ギリシャのアレクシス・ツィプラス首相のモスクワ訪問の際、討議がなされた。
ロシアは12月初頭、ガスパイプライン「サウス・ストリーム」計画を中止する旨、発表した。黒海およびブルガリアを通り、ガスをバルト諸国、ハンガリーオーストリア、イタリアに届ける予定のものだった。中止の理由の一端はEUの非建設的立場にある。この計画にかわってぶちあげられたのが、トルコに配管を敷設し、ギリシャとの国境に南欧諸国向けガス・ハブを建設する計画である。

http://jp.sputniknews.com/europe/20150418/213323.html

あーあ、ロシアさんまんまと釣られちゃってまぁ。
ウクライナ問題を受けての経済制裁のお蔭で、経済が苦しいのはロシアも同様であり、欧州にとっては、当面ギリシャがデフォルト回避できるなら、それがドイツの金でも、ロシアの金でも、中国の金でも構わない
今回の件で言うなら、欧州は自らの自腹を切らずにギリシャのデフォルト回避の上、ロシアからなけなしの50億ユーロをデフォルト危機のギリシャに前払いさせるという結果として、むしり取ったと事になる。
もちろん、ギリシャがロシアの影響を受けやすくなったり、EU離脱のリスクは上がっているが、元々あったリスクが上積みされるだけなので、目の前の連鎖デフォルト危機に比べればダメージは無いに等しい。
EUの離脱問題も、「経済的に破綻して離脱」と「国際的な政治力学の結果として離脱」では、意味合いが大きく違う。
前者は、EUのシステム欠陥に基づく離脱で、後者は外的要因による離脱。
…EUのシステム欠陥は、既に明らかなんだけど、前例を作るか否かの瀬戸際である事は間違いない。
多分、ロシアが融資しなかったら、完全にデフォルトする前に、EUが折れていたんじゃないかな。
なお、このニュースは即座にロシアの報道官が否定*1しており、ギリシャ側の飛ばしという可能性もまた高い。
…願望を記事にしちゃうとか、流石は白い朝鮮人。やる事一緒やな。