gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

首相官邸屋上に「ドローン」…カメラや発煙筒も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

22日午前10時20分頃、東京都千代田区首相官邸の屋上ヘリポートで、小型無人ヘリコプター「ドローン」が落下しているのを官邸職員が発見、官邸に常駐している警視庁の警備隊に通報した。
同庁は現場の状況などから、官邸の上空を飛行中のドローンが落下した可能性が高いとみて詳しい状況を調べている。けが人などはなかった。
同庁警備部によると、落下したドローンは全長約50センチ。プロペラが四つ付いており、小型カメラが搭載されていた。発煙筒のようなものや、長さ約10センチ、直径約3センチの小型のプラスチック容器も取り付けられていた。容器は茶色でふたが付いており、中には液体が入っていたという。また、捜査関係者によると、ドローンには放射能マークも貼られていた。何者かが故意に官邸上空でドローンを操縦した疑いがあるという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150422-OYT1T50045.html

本気でテロだとしたら、間抜けすぎる。
この手の無人ドローン機による要人テロは、法規制が掛かって対策される前、たった1度だけなら非常に高い確率で成功させる事が出来るのだから。*1
仮に、オバマとか海外の要人が来た時に無人ドローンにC4と遠隔起爆装置による自爆テロられて、対策が無い故に成功されようものなら、日本政府は国際的に大打撃を受ける事になっただろう。
んが、こんな実効性も成果も無い案件で、その貴重な1度だけのチャンスを浪費したのだから、間抜けとしか言いようが無い。
この事件で販売規制と、飛行禁止区域設定の法整備が進む事は間違いなく、警察や警備関連に無人ドローン迎撃用の電波妨害装置やネットガン等が配されるようになるので、仮に無人ドローンを使ったテロが計画されたとしても、高い確率で防がれる事になると思う。
日本政府にとっては良い事だけど、無人ドローンを買たばかりで、近所を盗撮したくて街で飛ばそうとしていた人たちは涙目なんじゃないかな。
…まあ、普通の大多数の人は全く困らないのだけれど。

*1:実際、この事件は成功した訳で