gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

誘導式ロケット弾発射実験成功、対北防衛に期待 -Chosun Online | 朝鮮日報-

北朝鮮保有する奇襲用のホーバークラフト(空気浮揚艇)を攻撃する2.75インチ(約70ミリ)誘導式ロケット弾が開発され、早ければ来年中に北西部の複数の島に配備される見通しであることが26日分かった。
韓国国防科学研究所(ADD)の関係者は同日「2012年から700億ウォン(約77億円)を投入して開発を続けてきた2.75インチの誘導式ロケット弾が、3年の開発期間を経てついに完成した」「先日は4発目の試験発射を行い、目標に命中した」と話した。同氏は「今年8月までに6発の発射試験を行い、ペンニョン島や延坪島など、北西部の島に配備する予定だ」とも説明した。
このロケット弾は射程距離5−8キロで、北朝鮮黄海道・高岩浦の基地に配備されている70隻以上のホーバークラフトによる攻撃を防ぐことができると期待されている。北朝鮮は最近、ホーバークラフトを利用した島への奇襲上陸訓練を強化していることが分かっている。このロケット弾は1台の発射装置で20発を同時に発射できることから、朝鮮王朝時代に発明されたロケット式の火器『神機箭(せん)』と比較されている。『神機箭』は15発を同時に発射できたという。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/27/2015042701001.html

本格的な誘導装置を持ったミサイルと異なり、安価な赤外線シーカーと、空力誘導装置を搭載した誘導式ロケット弾は。普通のロケット弾に比して高い命中率と、ミサイルに比して安価で同等の破壊力と言う、コストに優れる兵器である。
…んが、逆に言えば、その性質をきちんと理解してないと、まっすぐ目標に飛んでいく無誘導ロケット弾より役に立たない局面がある。
例えば、シーカーは赤外線オンリーなので、エンジン熱を隠蔽されると簡単に欺瞞発生器へ誤誘導されてしまい、当たらない。
同時15発発射とか言ってるが、安価な誘導装置の識別能力なんて知れてるから、ロケット弾同士が熱源感知して食いつぶし合い、目標に命中しないなんて可能性すらある。
こーいう安価な転用兵器は、実戦運用までに3ケタぐらい試射して、実際に使えるかの確認しないと不味いのに、試射数ヒトケタでドヤる朝鮮人は、相変わらずだと思う。
坪島砲撃事件で血の教訓を得たはずなのに、改善してないのが不思議。