gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 中国人の予約拒否し、論争中の銀座すし店が事情説明 「中国人はドタキャンが多く、採算がとれない」 - ライブドアブログ

店側の対応で、ただ一つ不味かったと言えるのは、「国籍条件を入れた事」で「日本人を含む全てのお客様」に適用したならば、差別と言われなかっただろう。
しかし、何の落ち度もない「中国人以外の客」に迷惑を掛けないように、というお店側の心遣いが、差別だというなら、チョンコロのクソでも食らってろヤンキー、とも思う。
そもそも、欧米人で店側を非難している人は、キャンセル料の要らないファストフードにしか行かないような底辺か、文化的成熟度が低く、料理人の技術に対する敬意を持たない、キャンセル料と言う概念に理解が無い人達だ。(つまり中国・朝鮮系米国人)
欧米の高級料理店に於いて、ドタキャンなら100%のキャンセル料が発生するなんてのは、当たり前すぎて、支払い拒否なんて恥知らずな真似は出来ないからだ。(下手するとプラス出禁)
この件で一番悪いのは、ドタキャンしてキャンセル料も支払わない中国人だが、日本人側も「日本でキャンセル料の扱いが非常に緩い」事が、文化未熟度を恥じるべき案件だと理解していない。
優秀な技術者に対する扱いは、文化成熟度か低ければ低い程劣悪になる法則があり、ことこの件に限っていうならば、日本人も全く中国人を馬鹿に出来ないのだから。