gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最近のMNP事情

忙しい中、時間を見つけて調べていたのだが、ここ最近はSIMフリー関連施策でキャリアが警戒し、良い案件が出なくなったり、規約が改悪されてしまって、悲惨な状況なんだとか。
特にソフトバンクがMNP乞食対策を強化しており、全くお得感が無い状態らしく、そもそも禿バンクにお金を落としたくなかったので、移転先はDocomo一択となった。
今月末に、auで契約更新月だった回線と合わせて、2回線まとめてMNPすれば、一括0円でiPhone6が貰えるんじゃないか…と甘く考えていたら、Docomoは「お帰りボーナス」という施策を行っており、以前一度でもDocomoで使われていた履歴がある回線のみに適用されるのだが、これが無いと一括0円案件が無かったと言うオチ。
なお、今回の回線は、SBからauの移動しかしていないので、対象外である。
更に、Docomoは今年2月20日に「端末購入サポート機種」と呼ばれる一括0円で売られやすい値引き端末について、維持費が掛かるパケットパックを解約すると、違約金として機種ごとに3から4万円もの違約金が発生するという酷い規約変更が行われた事もあり、そもそも一括0円で「端末購入サポート機種」を手に入れてしまうと、回線維持費または違約金で大損する、という罠が張られていたのだ。
プロ携帯乞食は、1人で家族名義を含めた10回線以上を持っており、月々サポートなどを上手く利用して、維持費がマイナスの回線を束ね、パケットパックの費用を相殺しているようだが、ニワカにそんな手段は無い。
いっそ、2回線を維持し続けるのもモッタイナイので、解約するか、と諦めかけたところで、非常に興味深い記事を発見。
関連:ドコモと2台契約してiPhone6を1300円で維持する方法 最低維持に近い?
MNPで0円ではなくとも、安くiPhone6を2台手に入れられれば、月額維持費を大幅に下げる事が出来るのだ。
とは言え、自分はプロ携帯乞食と違って、端末売却までは手を染めていない為、iPhone6を2台貰っても嬉しくは無い。
なら、iPhone6とiPhone6PlusのセットでMNPしたら幾らになるのか、を確認して、安かったらMNPして、高かったら回線を捨てよう、と決めた。
ちなみに…各端末のauでの機種変価格は
iPhone6 16G…72,360円(毎月割2410円)
iPhone6Plus 16G…85,320円(毎月割2410円)
であり、2台合計で税込170,294円也。あっひゃっひゃwww。ありえねー。
とりあえず、MNPで各2万、計4万引けて、12万以下なら、検討してみようか。*1
…と言う訳で、新宿某所の携帯屋さんへ。
上記ページのプリントを見せて、MNPでiPhone6を2台契約すると、おいくら万円?と聞いてみると、「お帰りボーナス」無しだと、2台一括で8万円である、との回答。
想像していたよりずっと安かったので、2台の内1台をPlusに変えたら、おいくら万円?と聞いてみると、店長に確認します、としばし待って出てきた回答が、プラス1万2千円で片方をPlusに出来るとか。
正直、池袋とか秋葉原の類似店をハシゴして探すのも面倒だし、もう、これは変えるっきゃないでしょ。とその場でNMPを決めて、電話でMNP予約番号を発行してもらい、手続き開始。
嬉しい誤算は、キャッシュバックが2万円付いたところ。
正直、全く期待してなかったから助かった。
とりあえず、データプラン10とか有料コンテンツ10個は2カ月縛り、アップルケアはメイン端末となるPlusにだけつける。
予想より有料コンテンツが高かったものの、どうせ2カ月で解約するので無問題。
2回線とも問題なく手続きが出来たので、税込みで99,360円を支払って、本日の手続きは終了。
明日の昼以降に引き取り出来るので、引換券を貰って帰る。
今回の回線は、初期投資がでっかいんだけど、2年全体の費用を見ると安くなるパターンで、帰ってからきっちり計算してみると…
auに残り、NMP引き止めの2万ポイント(2回線分)を貰った後、1回線休止、1回線をiPhone6へと機種変した場合、もろもろ経費込みで、2年間の総経費は…193,484円。
貰った2万ポイントを充当しても、173,484円で、手元にはiPhone6と1回線
対して、今回のMNPで2回線をiPhone6とiPhone6PlusにMNPした場合、もろもろ経費込みで、2年間の総経費は…182,684円。
キャッシュバック2万円を差し引けば、162,684円。
更に、iPhone6を5万で売れば、112,684円で、手元にはiPhone6Plusと2回線
まー、あんまり大きな節約って訳じゃないけれど、普通に養分やってるよりはマシなので、良かったんじゃないかな。
なお、2回線を放棄してSIMフリー版のiPhone6Plusをアップルストアで買った場合、違約金9500円支払って、2回線消滅後に、106,704円払って、端末を買う必要がある。
一番安く見えるけど、MNP弾はゼロだし、MVNOのSIMと維持費が別に乗っかるから、実は安くない。
つか、この状況ならiPhoneなんか買わずに、適当なNexsuを買うわ。

*1:仮にiPhone6を5万で売ってもPlusが端末価格7万で、激安回線付なら、許容範囲かな、と言うおおざっぱな計算であった