gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豪上院議員、潜水艦開発めぐる日本の専門家発言に反発 --

シドニー 4日 ロイター] - ニック・ゼノフォン豪上院議員(無所属)は4日、オーストラリアの潜水艦建造能力などに疑念を呈した日本の防衛専門家のコメントを批判した。
豪州は潜水艦の新造計画で協力国の選定手続きを進めており、日本はフランスやドイツと競合している。
こうした中で、海上自衛隊の潜水艦隊司令官だった小林正男・元海将は3日、豪ABCに対し、「高強度鋼材を成形する熟練労働者が(オーストラリアには)足りない。高強度鋼材を成形するのは日本でも難しい」と述べた。
また、潜水艦艦長を務めた経験がある山内敏秀氏もABCに対し、「オーストラリアに持ち込まれたわれわれの技術が中国に漏えいすることをわれわれは懸念している」と述べ、軍事技術の保護に関するオーストラリアの能力を疑問視した。
ゼノフォン議員はこうしたコメントに「侮辱だ」と反発。「日本側は、オーストラリアの500億ドル相当の税金をほぼ全て日本で使わせようと口実を探しているようだ」と述べた。

http://a.msn.com/01/ja-jp/BBkFa9x

侮辱も何も、豪州人がコリンズ級を、技術供与を受けてすらまともに建造できず、25年経っても未だに能力改善すら出来ない、しょっぱい技術力しか保有していないのは事実だろう。
しかも、つい最近まで親中反日政権で、未だに人種差別的理由で捕鯨反対やってる国相手だって事を忘れんなよ。
日本からすれば、「アメリカのF22」に匹敵する「軍事機密の塊」の供与なんだから、技術流出の懸念が出て当然。
実際、日本はF22の輸出協議の際に、米議会の親中・進韓議員にクソミソに暴言を吐かれた上に、輸出してもらえなかったんだけど…。
この程度で反発するぐらいなら、日本を選定国から外して欲しい。
日本は独仏と違って、「売りたくて売ってる」訳じゃない。
同盟国であるアメリカの要請で、完成品輸出なら、と言う条件で合意した話だった。
実際、国際入札になった時点で、防衛省からも、三菱・川崎も、次期潜水艦選定の会合をシカトしたのに、頭越しで日本政府(とアメリカ)に直接働きかけて、横車押してるのは、オーストラリアの現政権。
文句を言うなら、自国のトップに言えよ。*1

*1:実際、発言者は反日野党らしいから、現政権にも文句を言うだろうけど…