gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

電車の運転士、水飲んでも報告不要 JR東海が規定見直し : 大艦巨砲主義!

国鉄時代の名残かな?
旅客機のように、操縦者の口にするものまでを、安全の為に管理したい、と言う思想なら正しいけれど、別に会社が「安全な」飲み物を支給している訳じゃないなら、意味が無い事この上無い訳で。
追記:あほらしいと思うかもしれないが国鉄末期に規律の乱れで職場の飲酒が常態化して本当に飲酒運転して脱線させた事故があったので一応背景はあるんだよ。 - hamatu のコメント / はてなブックマーク
という訳で、悪名高い国鉄時代の愚行に対する規制の名残だった模様。
国鉄時代は共産貴族の様な労組があってマジで暗黒時代だったらしいからなぁ…。