gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米下院、TPA法案を単独で採決へ…道筋不透明 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=安江邦彦】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に関連し、オバマ米大統領に通商一括交渉権(TPA)を与える法案を早期に成立させるため、米議会多数派の共和党は17日、可決のメドが立たない失職者支援法案(TAA法案)から切り離し、TPA法案単独にした修正案として18日に下院で採決することを決めた。
下院で可決すれば上院に送ってTPAの実現を目指すが、なお道筋は不透明だ。
上院は先月、TPA法案と、自由貿易で仕事を失った人を一時的に救済するTAA法案を一体で可決していた。両法案がともに可決されないと法律として成立しない仕組みとなっていた。
しかし、12日の下院本会議では、TPA法案は賛成219、反対211でぎりぎり可決したものの、TAA法案は賛成126、反対302の大差で否決された。下院の共和党は、TAA法案を7月30日を期限に再採決することをいったん決めていたが、民主党の抵抗が根強く、可決は難しいと判断した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150618-OYT1T50054.html

この話で不毛なのは、TPA法案自体は僅差で可決したものの、大統領の支持母体となる与党では反対多数であり、次期大統領選をにらむ副大統領ですら、表立って支持できないという態度だから、仮に上手く成立できたとしても、消えゆくオバマの成果でしかなく、次も民主党の大統領なら、TPP自体が冷遇されかねないという点。
日本としては、このままゴタゴタして一旦流れてしまった方が、良いのよね。