gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

航空宇宙ビジネス短信・T2 軍事航空、ISR、 無人機、安全保障、最新技術: ロシア>スホイSu-35戦闘機を中国に売却か

不思議なのは、複数の新型戦闘機開発計画を並行させているのだが、何故か配備されるのは「自称・国産」のロシア機コピーばかり。
25年前にSu27を購入し、20年前からライセンス生産、13年前に「自称・国産」のJ11Bを発表。
14年前にSu30を購入し、3年前にSu30のコピーである「自称・国産」のJ16を発表、配備開始。
7年前にSu33(試作)を購入し、1年前からコピーである「自称・国産」のJ15を先行量産、配備開始
そして今度はロシアからSu35を購入である。。…今度はJ17か?
…おーい、中国完全オリジナルのJ20とかJ31は、一体いつになったら完成するんだい?
この辺りの史実を並べて考えると、どうにも中国の戦闘機開発能力って、本当にでっかい疑問符が付くんだよねぇ…。
余談だけど、ロシアのT50は、来年(2016年)末にも追加の試作機を空軍に納入して運用開始する状況。
中国のJ20は初飛行でロシアの1年遅れ、運用開始で2年遅れの2018年頃を予定。
なお、中国人民解放軍の少将が3年前に2015年には実戦配備、とぶち上げていたことを付記しておく。(つまり3年前から大きな進捗が無い…)