gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

文官模擬試験 -清水文化の私設ホームページ-

とある作品の作中に出てきた文官試験の模擬版だそうで。
ウソツキ問題、自己矛盾問題など、全ての設問に地雷項目があるらしい。

地雷点数:合計5点
内訳
無回答      :0か所
無知・イメージ  :3か所 …… 間違った考えの受け売りも含む
事なかれ・思考放棄:1か所 …… 自己欺瞞などの間違った道徳観を含む
空論・被害妄想  :1か所 …… 実現不可能な理想論を含む
自己矛盾     :0か所

21門中の5爆というのは、多いのかな?
無知・イメージ、空論・被害妄想に関しては、「これは臭いな」と思いつつ、正直に選んだ奴なので、後悔はしてない。
お蔭で、「自己矛盾」はゼロ。
事なかれ・思考放棄については、専門外過ぎて知識が無かった設問かな…。
追記:後で多少自分を偽って回答してみたら、見事に一発アウトの地雷とやらを踏んでしまった。この結果は、「まだまし」だった模様。