gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アパートの契約更新

書類を見てたら、何故か管理費/共益費が千円から7千円に大幅値上げされていた。
6千円と言えば、家賃1割以上の値上げだから、ちょっと洒落にならない。
年間にすると、7万2千円もの値上げである。
家賃本体ではなく、管理費/共益費という辺りが嫌らしく、賃貸契約書を見る限り、告知義務などの記載が無い点を付いた、景気便乗値上げか!?と戦々恐々。
そもそも、家賃値上げなんて、一言も聞いていなかったので、不動産屋に聞きに行った。
一応、この手の話は最初から喧嘩腰になると、解決するものも解決しなくなるので、「すみません、記入ミスだと思うんですけど〜」という感じで聞きに行ったら、「ごめんねー、記入ミスだわ」と5秒で解決した。
…無駄に緊張したけれど、拗れずに解決して良かった。
これでもし7千円のままハンコ押して契約更新してたら、これを証拠に値上げされても、文句言えなかっただろうから、気が付いてよかったわ。