gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

うーむ、マジで遊ぶとこが無くて、困る。
正確に言うと「やれる事」は沢山ある。
APを消費して、育成素材掘ったり、マスターレベル上げたり、絆上げは出来る。
しかし、これを遊戯(ゲーム)と呼べるかと言うと、全くそんな事は無く、単なる作業(ワーク)としか言えない。
…いやしかしマジで、このコンテンツはゲームを運営するより「Fate/Grand Order material」という本を出した方が、ファンの需要に応える結果になるんじゃなかろうか…。
閑話休題(それはさておき)
このゲーム、知らないと損する知識がいくつかある。
一番大きいのが、ファーストボーナス。
1枚目に出すカードの種類によって、2枚目、3枚目のカードにボーナスが付く。
例えばバスターカードを1枚目に出すと、2枚目のカード威力が1.5倍、3枚目のカード威力が2倍になる。
なので、ダメージ優先なら1枚目にバスターカードは鉄板となる。
逆に、確実に倒せる状態なら、アーツカードでNPを多めに溜めようとか、クイックカードでクリティカルスターを多めに出そうとか、欲を出す事も可能…なんだけど、考えるのが面倒臭くなったら、迷わずバスターカードを1枚目、3枚目もバスターカードにしておけば威力2倍でウマウマ。
…で良い。
次に大きいのが宝具の連続使用時のオーバーチャージ。
これを知らないと、HP莫大で全体攻撃してくる竜を短期決戦で倒す時に苦労する。
宝具は連発すると2発目から+100%、3発目は+200%のオーバーチャージ扱いでぶっぱされる。
威力を含む性能アップする宝具だと、これでかなりの威力アップが見込める。
…ただし、これには落とし穴もある。
実は、宝具、通常カード、宝具みたいに使うと、オーバーチャージされないとの事。
ファーストボーナスを考えて、
1発目にバスターで防御ダウン効果がある宝具(アルテラ)
2発目が通常カード(バスター)
3発目にバスターな宝具(セイバーとかセイバーオルタ)
とか出して、バスターチェインにオーバーチャージでダブルコンボしたつもりになっても、実は3発目の宝具にオーバーチャージが乗らないので、実は1発目に通常カード(バスター)を持ってきた方が、トータルダメージが大きい場合がある。
…という事をさっき知った(核爆)
情報収集は大事だね。
あと一つ、システムの特性を利用した小技があるんだけど、どちらかというとシステム外の手妻で、人によっては不快感を感じる可能性がある小技なので割愛。
なお、カードの3すくみとかは、常識レベルなので、これを知らんでプレイしている人は居ないと信じる。
このゲーム、3すくみの補正が大きめに取られているので、セイバー主体の編成なら弓兵を早めに潰すとかしないと、被ダメがとても大きくなる。
宝具ですら例外ではなく、エクスカリバー食らっても弓兵扱いのマドハンドが生き残ったりするションボリ展開は、割とよく見かける光景である。
…だからこそ、全兵科に強いバーサーカーが強力なんだけど。
自分の場合、2垢とも主力が剣士(セイバー)なので、弓兵が多いバトルだとカード運が悪いと苦戦する場合がある。
そこで、戦闘を安定させるために主垢の場合はフレンド枠にバーサーカーか弓兵を優先して入れており、慢心王(ギルガメッシュ)持ちのサブ垢は2枠目に金ぴか(ギルガメッシュ)を入れる事で、敵に弓兵が来ても安定してブチのめせるようにしている。
主垢の方も、エミヤかランスロットが育ったら、マシュと交代させる予定。