gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ライバル機種と比較:冷静に考えて「iPad Pro」と「Surface Pro 3」で生産性が高いタブレットはどっち? - ITmedia PC USER

冷静に考えて、タブレットと言いつつ実質キーボードを外したノートPCであるSurfaceの方がビジネスドキュメントの作成に於いて優位に決まってるやん。
そもそも、ビジネスユースでiOSを喜んで使ってる「意識の高い」業界向けならともかく、泥臭い現場では、iOSタブレットなんて、見栄えを優先するエンドユーザが触れる場所に設置する端末ならともかく、普段使いの端末になんて、高いわ、壊れやすいわ、盗まれやすいわ、使い道ないわで、予算を取るのに頭の悪いお偉方をだまくらかす必要がある場合を除いて、Windowsタブレットの方が圧倒的に使い潰しが効くと考えてる。
そもそも、Windowsですら製品寿命が短いタブレットを業務用で使う、と言うのも色々と問題が多いので、アレなのに。
ただし、「気軽に(外に)持ち歩く端末」という観点から見ると、やっぱりWindowsタブレットは色々と未成熟で、実際にそういう用途で揉まれているiOSやAndroidに比べて貧弱だとも思う。