gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

日曜はまともなデイリークエストが無いので、良い機会だからと未消化の絆クエストやら素材集めで大空洞をぐーるぐる。
絆クエストの方は相変わらず頭がおかしいバランスで、ヘラクレスカーミラをクリアできたが、令呪コンテニュー必須とか…。
いい加減、システムの欠陥を調整するのに、敵のHP爆上げ、スキルのCTなし連打、クリティカル率の異常UPという、敵側チートで調整スンナや、マジ頭庄司だと思う。
真面目な話、こちらに育成素材が無限にあり、完全育成済みサーバントが揃っていて、スキルのクールタイムなどをうまく組み合わせて回復しながら戦えるなら、このクソバランスでもコンテニューなしでクリアできるのかもしれんけど、普通の人はメインとなる星4か5のサーバントを2から3凸してて、100万ダウンロードで手に入れた星4バーサーカーを1から2凸したところまで育成するのが精いっぱい、3枠目はフレンドの強力な鯖を当てにして、控えの3枠は絆上げ要員…といった状況だろう。
その状況で、絆クエストをクリアしようと思うと、もうコンテニュー連打するしかない。
これもゲームがつまらなくなる一因だろう。
ついでに言うなら、このゲームは「育てたサーバントを自慢する」方法が、ルールが不明確な「フレンド支援」のみという状況。
普通なら、マイルーム的な画面はフレンドにも公開され、そこに自慢のサーバントやらネタに走った育成結果を張り付けて、ドヤるのが楽しみの一つなのに、このゲームにはそれが無い。
結果、廃課金でガッツリ育成が終わってしまった連中は、やることが無くなって、早々に飽きて垢を放置しはじめているらしい。
…まあ、このゲームは、鯖の育成が主軸であり、イベントですら育成素材の配布しかしてないほど。
だから、そこをコンプしてしまうと、目的が無くなるからなぁ…。
なんにせよ、この全方向にどん詰まりなクソシステムを設計したプランナーは、マジで業界から引退すべきだと思う。