gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【シリア情勢】ロシアの巡航ミサイル、イランにも着弾か 米露外相、電話で会談  - 産経ニュース

【ワシントン=青木伸行】カーター米国防長官は8日、ロシア海軍カスピ海上の艦船からシリアに発射した巡航ミサイルの一つが、米軍偵察機とニアミスの状況にあったことを明らかにした。また、米CNNテレビなどは、巡航ミサイルの一部がイランに誤って着弾したと報じた。
カーター長官は訪問先のベルギーで、巡航ミサイルの一つが、米軍偵察機の数キロ以内にまで接近していたと指摘。攻撃についてロシアから米側への事前通告もなかったとし、「未熟な振る舞いだ」と非難した。
CNNなどによると、複数の米政府筋は、発射された26発のうち少なくとも4発がイランに着弾し、ビルや市民に損害を与えたとの見方を示している。
アーネスト大統領報道官らは記者会見で事実関係の確認を避けた。CNNによると、ロシアのショイグ国防相やイラン政府当局者は報道内容を否定している。
一方、ケリー国務長官は同日、ロシアのラブロフ外相と電話で会談し、ロシアがイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」以外の反体制派を無差別に攻撃しているとし、改めて強い懸念を表明した。
アサド大統領の退陣を前提とした政権移行の必要性も、繰り返し強調。両氏は、米露両軍機の偶発的な衝突の回避をめぐっても協議した。

http://www.sankei.com/world/news/151009/wor1510090018-n1.html

腐っても高精度なアメリカ製兵器なら「誤爆(笑)」と称して脅しの一撃をかましてくる事はあるのだが、ロシアとか中国産の兵器だと、本当に誤爆したのか、政治的意図があるのか、判らんのがなぁ。
今回発射されたのが、実戦投入が初と言う最新型なのと、26発中4発と言う微妙な数と、ロシアの対応(即座に否定)を見る限り、本当に誤爆っぽいんだけど。
中国産だと、これよりもさらに質が落ちるから、日本に向けて1000発ほど巡航ミサイルを飛ばすと、300発くらいは道中で勝手に落ちるんじゃないかな…。
逆に言うと、PAC3のような拠点防衛ミサイルの迎撃範囲外にも大量に着弾する可能性が高くて迷惑、と言う話でもあるのだが。