gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

インドネシア、AIIBに来年2.61億ドル拠出へ : 大艦巨砲主義!

ジャカルタ 6日 ロイター] - インドネシアは2016年に、アジアインフラ投資銀行(AIIB)へ3兆7300億ルピア(2億6192万ドル)を拠出する見通し。財務省のスアハシル・ナザラ財政政策局長が6日明らかにした。
インドネシアは5年間で6億7210万ドルを拠出すると表明していた。同国の出資規模は参加国中8位となる。

http://jp.reuters.com/article/2015/10/06/indonesia-aiib-idJPL3N12627Y20151006

なるほど、新幹線代の政府保証無しにする代わりに、AIIBに拠出させたのね。
中国の戦略は強かだのう…。
スレでも言われているけど、もし新幹線建設の資金繰りが悪化しても、AIIB案件にして補填するから、中国はインドネシア相手に新幹線を敷いて実績を積みつつ、しっかりと利益も確保できる。
ババを引くのは中国とインドネシアを除くAIIB出資国だけど、この事例が出た以上、同じようにしてAIIBから元を取るために借金してインフラを整備しようとする国が出てくるはず。
そして、そうした国々は、中国の高速鉄道を選ぶしかない。
AIIBが債務超過で貸し倒れるまで続く、このチキンレースに日本が参加していない事は、本当に喜ばしい。