gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

サーバントの幸運値がドロップに影響しているとの噂があるんだが、ウチの主垢リーダーはアルテラA、サブ垢リーダーはギルガメッシュAであり、どちらも高めだったりする。
また、絆育成中の主垢はともかく、全鯖絆MAX済のサブ垢は、セイバーオルタCを除くと、ヘラクレスB、ネロA、牛若丸Aと平均的に幸運値が高い。
なお、現在絆育成中主垢も、ランスロットB、ファントムD、エイリークC、セイバーリリィA+だから、平均的にはそう悪くない…と思うが、明らかにサブ垢に劣る。
しかし、2つのアカウントの間に、ドロップアイテムの数で大きな差は無いし。
ただまあ、巷で言われているほどには、ドロップアイテムのドロップ率は、酷くないという印象はあり、また、簡単に数を回せる三騎士と対決、四騎士と対決の各上級を回していると、虚影の塵のドロップは若干サブ垢の方が多い印象はある。
しかし数字は裏切らない。
虚影の塵の所持数は、主垢32、サブ垢72と一見倍以上の差があるが、主垢はアルテラが15個、エミヤが20個使っており、逆にサブ垢は使用数0。
つまり、総取得数で計算すると、主垢67、サブ垢72と、有意の差は無くなるのだ。
やっぱりこれは、デマに近い話か、リーダーの幸運値のみ適用されている、と言う噂の方が正しいのかもしれない。(その場合、主垢とサブ垢の間に優劣無し)
その場合、幸運A+のアルトリアさんリーダーの人は勝ち組やのう…。
なお流石に、幸運EXとはいえ、ステンノさんをリーダーに据える勇気は無いわ…弱くて。
閑話休題(それはさておき)
セイバー系は、ジークフリート(すまないさん)と極めつけに低く、次点がジル・ド・レェ(剣)のD、カエサルとセイバーオルタのCを除くと、他はすべてA以上と言う、9人中5名がA以上と言う辺り、「最優のサーヴァント」の名は伊達じゃないと思う。
なお、ジークフリートとエミヤとクー・フーリン(槍)とメドゥーサは同じ苦労人ズなので幸運値は
非業の死を遂げたジャンヌ・ダルクさんですらCなのに、幸運Eとかどんだけなんでしょうねー(爆)
個人的に、ジャンヌはカプさばの印象が強すぎて、Apocryphaで真面目にやってても

「こう見えても、私、世界的超有名英霊『ジャンヌ・ダルク』ですし?」

というドヤ顔セリフが脳裏をよぎって草不可避だったり。