gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国防衛事業庁、開発中の戦闘機「ステルス機ではない」 : 大艦巨砲主義!

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁のキム・シチョル報道官は17日の会見で、開発中の韓国国産戦闘機(KFX)について、ステルス機ではなく、レーダー反射断面積(RCS)低減技術を採用した戦闘機になると明らかにした。敵のレーダー探知をかわす技術を採用するものの、レーダーに探知されにくいステルス機ではないとの説明だ。
国防科学研究所(ADD)のチョン・ホンヨン所長が先月末、国会で「KFXにはステルス技術が採用される」と発言していたのとはやや異なる。
キム報道官は一方、KFXに必要な主要技術4件の移転を拒んだ米国政府が残りの21件の技術移転を審議していることについて、実務担当者と米ロッキード・マーチンが確認中だと伝えた。同社の実務関係者が今週中に防衛事業庁を訪れる予定だという。
韓国はロッキード・マーチンと同社のF35戦闘機を40機購入する代わりに先端技術25件の移転を受ける契約を昨年交わした。
キム報道官は、21件の技術は14億1000万ドル(約1740億円)の価値があるとし、「(21件の技術がきちんと移転されなければ)ロッキード・マーチンは14億1000万ドルに相当する技術価値を提供することになっている」と説明した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/17/2015111702483.html

韓国は日本より20年以上遅れて、第4.5世代戦闘機を開発するってのがKFXの本来の姿。
開発完了時点で陳腐化している新型機開発に意味はあるのか、という話なんだけど、元々がアメリカから安くF16を売って貰うためにでっち上げたブラフ計画*1だから、調達したいのはF16相当の第4.5世代戦闘機なのよね。
しかし、日本のF35調達とATD−X計画を知った朝鮮人が勝手に吹き上がり、KFXが盛りに盛られてしまった、と言うのが現状。
韓国人の恥知らずっぷりを考えると、日本のF3開発が始動したら、共同開発にして安く売ってくれ、ぐらいの恥ずかしい要求をしてくる事は、十分あり得る。
…というか、完全に中国配下になって居る場合を除けば、ほぼ確実に言ってくると思われ。
なんつーか、かの国は関わったら負けだと思う。
大体、F35だって共同開発国ではない韓国は、買いたくても順番待ちで買えるのはずーっと後になる筈だったのを、アメリカの購入枠を回して貰ってFMSによる完成品購入だから、LMにとってはお客はアメリカ空軍だし、アメリカ政府にとっては軍事支援であって、支援を一方的に受けるだけの韓国がLMから技術提供を受けられる、と言うのが意味不明なんだよね。
韓国側は「買ってやってる」みたいな主張だけど、アメリカからすれば「売ってやってる」レベルの話。

*1:ほとんど妄想レベルだが、安価にF16級の戦闘機が作れたら、中小国のF16代替で売れるとか皮算用してたが、そもそもの実現性が無いに等しかった