gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

炎上プロジェクトに組み込まれて半月過ぎて…

社長から、人を投入しているのに進捗が良くならない、どうなってるんだという話が来る。
…全く事前知識のない、基本設計書どころか詳細設計書も無い、比較対象となる現行プログラムは見せてもらえない、仕様を知っているのは元々のSE一人だけで、その人は管理だけで手一杯。
そんな状況で投入された人間が、即日から戦力として役に立つとかマジで思っているんだろうか…。
しかも、別件の仕事は掛け持ちさせたままの、兼業助っ人なのに。
業界長いんだから、ブルックスの法則ぐらい知っていて欲しいのだが。
ようやく先週あたりから仕様を理解し始めて、テストが回り始めたばかりであり、24日に客にデモをしなければならない為、それの準備だけで手一杯だよ、一番確実な支援は、納期を伸ばしてもらう事なんだけど、これまた赤字案件の為、社長が納期を伸ばすイコール赤字拡大になるので、それを嫌って交渉していないから、余計に…。
まあ、来年の1月末までは火達磨だろうな。
とはいえ、自分はプロジェクトのメインじゃないし、コミケと年末年始は絶対に確保するけど。