gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

炎上案件の客前デモ

とりあえずお客さんに進捗状況を見せて安心させるためにセッティングされたデモンストレーションと、仕様確認の質疑を合わせた打ち合わせが開始。
2回のリハーサルでは4から5時間くらいで終わる按配だったんだけど、さんざん待たされ、不安が溜まっていたのだろう、お客さんからの質疑が予想より多くて、9時半から開始して、午前中が終わった時点で予定の2割も消化できていない状況。
午後に入っても進捗は悪く、19時過ぎて、お客さんが帰りの電車ギリギリまでやって、予定の5割程度という結果に終わった。
…すげぇ疲れた。
まあ、得るものも多い打ち合わせであった事も救いだけど、社長が望んだように、今あるプログラムは可能な限り改修しないで、仕様変更で断るってのは無理で、しかも実装しないと業務が回らないレベルの見落としがいくつも見つかったので、来年1月末の本番切り替えは、限りなくムリゲーだと思う。
そして、自分は明日から来週前半までは炎上案件から解放される代わりに、来週上旬に客先にテストリリースするプログラム用のドキュメント類とテストをしなけりゃならんと言う。
…土曜は出やね。