gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

また庄司がやらかしたwww
昨日からスタートしたイベントは、相変わらず1日目はログインできないフォウくん無限ランニングなのは、まあ仕様として、アイテムの無限増殖技が発覚して某匿名掲示板で晒され、緊急メンテナンスと言う流れに。
所持品一杯でアイテムボックスのアイテムを受け取りできないと、ボックス内のアイテムが倍増するという、一般に「アイテム増殖バグ」と言われる致命的なバグてあり、今回は呼符や育成フォウなどが無限増殖出来てしまう為に、盛大に炎上した。
メンテナンスに入るタイミング的にギリギリ試すチャンスがある状況でバグの存在を知ったけれど、「アイテム増殖バグ」の不正利用は、普通の運営なら「疑い」でも垢BAN確定の重大違反なので、スルーしてた。
ゲームを続ける意思があり、過去にソシャゲをプレイした経験がある人なら、まず絶対にやらないし、被害者は少ないだろ…と思ったら、某匿名掲示板では調子に乗ったお馬鹿さん達が、大量に発生している模様。
…ああ、Fate/GOで初めてソシャゲ始めた人、多かったしね…。
頭庄司が頭庄司だったら、アイテムボックス内の増殖アイテムだけ取り上げて…なんて対応するかもしれんけど、普通は疑いの時点でBAN。
一応、誤操作で増える可能性があるぐらい簡単な「アイテム増殖バグ」だから、多少増えてるだけの人なら見逃してくれる場合もあるけれど、頭庄司だから、あんまりまともな対応は期待しない方が良い。
自分は関係ないから、完全に他人事なので「FGO秋のBAN祭」でも「頭庄司なBAN回避」でも「ロールバック」でも、楽しく見物して居られるのは良いね。
追記:まずは疑わしいアカウントを凍結処理したらしい。順次問題ないアカウントは凍結解除なんだけど…どうにも、明らかにクロな連中も凍結解除されているっぽい。*1
しかも、「アイテム増殖バグ」で増やしたアイテムはそのままで
あと、すでに食ったフォウと種火は追跡できなかった模様。
…うっわー、マジで頭庄司が頭庄司やわ、一番やったらダメなパターンやないか。
特にダメなのが不正アイテムをそのまま残した事。
これが広まると、真面目にプレイしている人たちがやる気をなくして離れ、一方で不正行為が容認されたに等しいから、モラルが低下する。
次に「アイテム増殖バグ」出たら、消費系のアイテムの無限増殖は大多数がするやろうな。
閑話休題
昨日から呼符25枚消費しても、沖田が来なかった悲しみに、つい魔がさして10連1回回したら…
緑の黒鍵!
葦の海!
黒の聖杯!
緑茶!
エウリュアレ!
原始呪術!
打ち上げオーダー!!
ダレイオス三世!
メディア[ババア]!
清姫
orz
追記。
またまた庄司がやらかしたwww
しかも、またアイテム増殖バグ。
イベントアイテムの交換でQP交換を選択して、キャンセル後に別アイテムを選ぶとQP個の交換になるバグ。*2
QPは10万とか100万とかだから、キャンセルした後に蛮神の心臓とか選ぶと、10万個交換できてしまうらしい。
…もう永久に素材には困らんな…。
という情報が某匿名掲示板で晒されたとたん、サーバーがログイン不能にwww
ああ、急いでケーブル引っこ抜いたのね…。
凄い運営のアクロバットを見たwww
またまたまた庄司がやらかしたwww
上記バグに対応して、深夜に再開した後は、運営はさっさと帰宅してしまったらしく、その後、別の掲示板で「スキルが適用されない」というバグが判明したが、そのまま朝を迎える。
そういや、礼装による本能寺ポイントの獲得量増加も適用されてなかった臭いし、そっちも不具合あったンちゃうかな。
そして、社員が出社して状況を把握したと思われる8時44分から、またサーバーがいきなりつながらなくなり、1時間以上経過した9時50分ごろに復旧。
なお、メンテナンス告知は、10時以降に公表された…。
24時間以内にメンテが3回、致命的なデュプバグ2回ってのは、ソシャゲ史上でも例が無いんじゃなかろうか。
実に頭庄司は頭庄司だと痛感した一大スペクタクルであった…。
…ていうか、この期に及んでもイベントの開催期間を延長しないってのは、何を考えているんだろうか。
いくら詫び石とか果実配られても、プレイできる時間帯(朝・夜)にメンテが発生してプレイできない人が大量発生しているわけだが。
それでなくても宝具を4凸するためには本能寺ポイントを100万も稼がないといかんというのに、イベント3日目にして未だ5万しか稼げていないんじゃが…。
今のペースだと、大半の人は信長を3枚で2凸できれば御の字じゃないかな。

*1:増殖2ケタまでは許容したとの噂

*2:追記:見た目のみで、実際には交換できなかったという公式発表。試してないので真実は不明