gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ドコモ 他社から乗り換えのキャッシュバック廃止へ NHKニュース

携帯電話の料金引き下げの方策を検討してきた総務省有識者会議が16日に取りまとめる報告では、他社からの乗り換えを促すため、利用者に商品券などで多額のキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。これについてNTTドコモは、乗り換える利用者だけを優遇し、不公平だという指摘を踏まえ、キャッシュバックを廃止する方針を固めました。
安倍総理大臣の指示を受けて携帯電話の利用料金を引き下げる方策を検討してきた総務省有識者会議は16日、報告を取りまとめることにしています。この中で、大手通信各社が顧客を増やそうと他社からの乗り換えを促すため、商品券などを提供する形で、場合によって十数万円ものキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。
これについて、キャッシュバックの元手はすでに加入している利用者の通信料金であり、不公平だという指摘があることから、NTTドコモはキャッシュバックを行う販売方法を廃止する方針を固め、およそ2400に上る全国の販売代理店への監督や指導を通じて徹底させることになりました。
また、NTTドコモはキャッシュバックとは別に、乗り換える利用者を対象にスマートフォンの端末の料金を実質0円などとうたって販売する手法についても、一部見直して、不公平感を解消したいとしています。
多額のキャッシュバックを行う販売方法についてはKDDIソフトバンクも、見直しを検討していて、元手になっているすべての利用者の通信料金がどれだけ安くなるか注目されます。
中古携帯市場の拡大策検討へ
大手通信各社が多額のキャッシュバックや、スマートフォンの端末の料金を実質0円などとうたう販売方法を見直した場合、実質的に端末の購入価格が値上がりすることになり買い替えが進まなくなるという指摘が出ています。
このため総務省有識者会議は利用者の選択肢を増やそうと、16日に取りまとめる報告の中で、いわゆる「格安スマホ」の利用者を増やす対策に加え、中古のスマートフォンの市場拡大が必要だとする提言を盛り込むことになりました。
これを受けて政府は、中古市場の拡大に向けた支援策の具体的な内容を検討することになります。
東京・渋谷の中古の携帯電話を販売する店ではスマートフォンの人気機種の中古品を、新品と比べ30%ほど安い価格で販売していて販売方法の見直しによって、中古品への関心も高まると見ています。この事業を手がけるレンタル大手「ゲオ」の担当者、富田浩計さんは「まだまだ認知度が低いが、スマートフォンの中古品が売買できることを広く知ってもらえれば、消費者はより少ない負担で利用できるようになる」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341191000.html

フールペナルティ的なシステムとか、これを利用して小遣い稼ぎしているのが在日外国人ばかりだとか、色々と問題は多いし、真っ当に生きてたらメリットが得られないクソ仕様とか腐ってると思うけど…実は、この「不公平」さが、若者の選挙離れによって機能不全を起こしている「金持ち(老人)から貧乏人(若者)への資金再分配」機能を担っていたからこそ、貧乏な若者が安くiPhone等の高級品を手に入れて、この世の春を謳歌していたという現実は、割と理解されていないよね。
端末の実質0円も見直しするらしいから、スマホに関して言うなら、新品が売れなくなって、中古市場が一般化する未来は、確実に「消費低迷・景気後退・デフレ誘発」なんだが、「公平にみんなで不幸になりましょう」という宗教にハマっている日本人には、理解できないという…。
別に、今のMNP優遇、MNP弾でキャリア乗り換えが一番お得、という状態が正しいとは思わんし、長期優遇施策は以前からやって欲しいと思ってはいたんだけど、若者が一番必要な分野で、若者が一番受益していたシステムを潰されるのに、これを素直に喜んでいる若者達の声を見ると…ね。
だからおまえら、簡単に騙されるんだよ、と。
もっと政治や経済を勉強してよ、と。
頼むからちゃんと選挙に行って投票してよ、と。
本来、政府が担うべき「富の再分配機能」が、老人権勢の強さで「貧乏人(若者)から金持ち(老人)への資金再分配」という若者を苦しめるものになって居て、たまたま民間のシステムが「金持ち(老人)から貧乏人(若者)への資金再分配」になっていたのを、「ぐうの音も出ない正論と、公平過ぎる施策」で老人(金持ち)達の為に正そうとしている現実って、かなり皮肉と言うか、ディストピア入ってるよね。
改めて誤解のないように言っておくけど、別にMNP優遇・キャッシュバックで金儲け・中古端末が中国に転売されて高値ウマウマ…みたいな状況が良い事だとは全く思わない。
ただ、一番の受益者であった金の無い若者が無自覚に喜んでいるのが、アレだと思うだけ。
まともに割引なしで新品を買おうと思うと、iPhoneって一番安いモデル以外は、軽く10万越えるんだぜ…。
それを、半年待ってMNPすれば実質0円、10カ月も待てば一括0円で手に入る。
こんなん日本だけだから。