gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2016年ラノベ市場展望:ネット発小説の拡大続く 紙書籍と「住み分け」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

(前略)
ライトノベルのコーナーが充実している東京・秋葉原にある書店「書泉ブックタワー」。同店で売れたライトノベルシリーズ別の売り上げランキングによると、2015年の年間ランキング(2014年12月1日〜2015年11月30日)は、1位が丸山くがねさんの「オーバーロード」だった。2位は「例のヒモ」が話題になった大森藤ノさんの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかダンまち)」で、3位は「ゲート」だった。トップ3はもちろん、トップ10のうち7作品がネット発の小説だ。
(中略)
 ◇書泉ブックタワーで2015年に売れたライトノベル 年間ランキング
1位 オーバーロード(新)
2位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(5)
3位 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(新)
4位 魔法科高校の劣等生(1)
5位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(7)
6位 ソードアート・オンライン(2)
7位 魔弾の王と戦姫(新)
8位 ソードアート・オンライン オルタナティブ(2)
9位 異世界食堂(新)
10位 覇剣の皇姫アルティーナ(9)
(後略)

http://mantan-web.jp/2016/01/02/20151230dog00m200046000c.html

10作品中、9作品は読んだ事があり、内1作品はWeb版が書籍化と共にエタってサヨナラ、内2作品はこのシリーズじゃない方が好きなのでどうでもよく、内1作品は九校戦以降はつまらないので切ったから、記事内でネタバレされても困らなかった。
なお、読んだ事のない1作品が1位のオーバーロードってのは内緒な。
確か、大昔に極々序盤だけ読んで切った気がしなくもない。