gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

すしざんまい社長はソマリア沖の海賊を壊滅させたのか?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

あんな胡散臭い、自称ソースしかないような話を全面的に信じる人が多い事に驚いたわ、わし。
すしざんまいの社長の行為は、日本人視点と救われた漁民から見ると善行だけど、それ以外のソマリア人からすると、無政府状態なのを良い事に日本の企業が好き勝手やってる、という悪い面だってある訳だし。
そもそも、ソマリアの漁民が海賊に転向したのも、韓国とか周辺国の違法操業と乱獲に対して、無政府状態ソマリアは何の手も打てず、漁民が食っていく為に海賊化したという現実がある訳で。
多分、このまま平和の海になれば、海賊のお蔭で離れていた韓国とか周辺国の違法操業が戻ってくるから、無政府状態ソマリア政府はまたそのご乱行を放置してソマリアの漁民は再び海賊になるしかなくなるんじゃないかと。
海賊は取り締まるけど、中国や韓国の違法操業は無視している先進国のダブスタソマリア海賊の発生原因だと知っていると、中東やアフリカもそうだけど、相変わらず欧米の支援ってのは…と苦々しく思うこと請け合いだよ。