gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

半額恵方巻を食う

今日は客先仕事なので、帰りにスモジで小ラーメン食ったのだが、季節の食べ物という事で、半額になっていた海鮮恵方巻を食う。
…1本1250円(税込)って、普通に高いよね。半額でも高いよね。
と思いつつ、まあ美味しかったので良し。
恵方巻というものが、商業主義によって捻じ曲げられたフォークロリズムであり、この商売っ気には物申したくなる人が居る気持ちもわかるるのだが、土用の丑の日とかバレンタインとか、商業主義によって始まった文化・習俗と言うものは珍しくないので、楽しめるものは楽しむ、と言うスタンスで。
なお、日記を検索してみたら、一番古い恵方巻という文字が出てきたのは2005年。
そして、初食が2007年で、2011年以降は毎年食べてるようだ。
セブンイレブン恵方巻を全国的に広めたのが1998年らしいので、なんだかんだで、18年も昔に始まった「伝統」を自分が受け入れるのに約10年かかっている。
やっぱり自分は保守よりの人間だと思うわ。