gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

宇宙クラスタ・軍事クラスタによる北朝鮮衛星打ち上げの分析のまとめ - Togetterまとめ

昨日は断片的なニュースしか得られなかったので、なんとなく失敗していたと受け取っていたのだが…。
なるほど、一応3段目のフェアリング分離までは終わっていたのか。
しかし、3つ目の落下物(3段目)が予定海域に落ちなかった時点で「予定外の飛行」をしているのは確定であり、アメリカが2つの物体の周回軌道を確認したようだけど、まあ、とりあえず地球脱出速度で自称衛星をぶん投げる事には成功した。
…という、ミニマムサクセスだと思われ。
少なくとも、アメリカの発表より早くに北朝鮮が「成功」を宣言したのは、4つ目の物体(自称衛星)が、落下してこなかった事で目標は達したという判断だろう。
落下するはずだった3段目が落ちて来ないで、一緒に周回軌道へ乗ったのは笑えるけど。
とはいえ、これで「衛星打ち上げ国」というのは、片腹痛いレベルなんだけど、下朝鮮が「10番目の衛星打ち上げ国」になるのもアホらしいので、とりあえず2回連続で衛星(ただし目的は達する事が出来ない)を打ち上げられた、という意味でも、北朝鮮の打ち上げ成功で良いよ。
余談だけど、1段目は前回打ち上げで韓国に回収されてしまった反省からか、今回は空中で自爆したらしい。
ある意味、あっぱれと言うレベルで機密保持を頑張っている。
簡単に貴重な技術をタダで隣国に放出する低能な日本の政治屋には、見習ってほしい所。