gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

根強いファンがいるゲーム BIPブログ

提督の決断ちゃうの?
大真面目な話、システムの粒度と難易度が、いい感じなバランス。
何より、陸軍との会議で、陸軍の理不尽と無能を理解できるのが良い。
新型爆弾とか開発できるし。*1
長距離爆撃機と新型爆弾で、敵の母港を消毒よー。とかやった。
MSX2版の提督の決断はもう、擦り切れるくらいまで遊んだわ。
…と、ここで告白すべき罪が見つかった。
実は、MSX2版の提督の決断を「II」だと今まで勘違いしてた(爆)
いやー、恥ずかしい。
提督の決断IIは、実家のPC98で遊んだんだった。
んで、提督の決断IIだけど、IIIと勘違いしてた話で、委任の基地攻撃の際に駆逐艦が要塞砲でバカスカ撃沈された。
これで、かなりやる気が失せたんだよね。
IVは油断すると戦艦でも簡単に沈むので、艦これとかから入った向きで、大事に艦を育てていきたい向きにはかなりつらたん。
ていうか、リアルタイム戦闘はマジ勘弁。
でも、委任した時の空母艦載機の偵察軌道の見事さは、ちょっと感動レベル。なるほどこうやって死角の少ない索敵するんだなぁ、と思った。
あと、IVだと日米だけでなく、独英も操作可能になり、舞台は太平洋から地球全体へと広がる。
やろうと思えば、太平洋でアメリカ相手に遅滞防御戦しつつ、インドからアフリカを迂回して東側からアメリカを狙う、みたいなプレイも可能。
…もっとも、それだけの戦力があれば、正面からハワイをぶち抜けるんだけどさ。
こんな素敵な提督の決断だけど、日教組自虐史観教育と、在日メディア汚染による日本叩き、そして中国で開発していた提督の決断3が中国人開発者のサボタージュを「軍国主義ゲーム」だからと大々的に取り上げた侮日変態新聞のお蔭で中国政府が動いて中国支社の業務停止などがあり、4までは作られたものの、提督の決断シリーズ自体が黒歴史として封印された。
日教組自虐史観教育と、在日メディア汚染による日本叩きの中、提督の決断IIまでは「日本は戦争に追いこまれた」という客観的な史実に近い解説を書いていた立派な会社なのに、大航海時代Onlineに至っては日本海を朝鮮海などと呼称する等、内部汚染が酷い事でも知られる。

*1:SFC版は開発不能