gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イギリスの南極研究基地「ハリーVI」がサンダーバードに出てくるメカっぽい : ついきゅれ!

調べてみたら、イギリスの南極基地ハリーVがある氷棚は、ウェッデル海の海岸から約10km内陸だが、氷棚自体が毎年550mほどウェッデル海方面へ移動しており、今後10年以内に崩壊して氷山になる可能性が高いのだとか。
なので、ハリーVの代替であるハリーVIは、「移動可能である事」が計画の前提になって居る為、あんな形状になっているらしい。
それ以外にも、韓国やインドなど、南極に利益を求めた国が大型基地を建設する事例が相次いでおり、南極の環境汚染問題が懸念されて要る為、環境を汚染しない様々な工夫がなされているんだとか。
なお、南極初の観測基地はアルゼンチンの1904年、次いでオーストラリアの1911年、チリが1947年と、近隣国の基地が早めに作られるのは当然として、1955年ごろから米英仏とロシア、日本の観測基地設立ラッシュが発生する。
これは、南極の研究と地下資源探査を目的としたものだ。
次の建設ラッシュは80年代。
中国、インド、韓国と言った国々が相次いで観測基地を建設し、00年代に入って大型基地への更新を進めているのは、既に研究分野なんてロクに残っていない状況だから、明らかに研究目的以外の理由だよね。