gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オランダ「犯罪者が減りすぎたので、予定よりさらに刑務所を閉鎖する」…海外の反応いろいろ:らばQ

そりゃ、「犯罪」の枠を狭めて、外国では「犯罪」となる行為の幾つか*1を「合法」にしているんだから、「犯罪」者は減るだろうさ。
お蔭で、それらを仕切っていた「裏組織」が「合法組織」になって、合法的に得た膨大な資金で警察官や捜査官を買収して骨抜きにしており、世界有数の組織犯罪大国となっているんだとか。*2
加えて「世界で最も人道的な刑務所」は「金を食いすぎる」と批判されて、犯罪者の更生を刑務所ではなく、実社会でやる、という方式に切り替えた点も大きい。
犯罪者にはタグをつけて、一般社会で「更生」させるから、刑務所に放り込む必要がない
つまり、社会総刑務所化…という状態だから、刑務所が要らなくなった。
流石はケチで有名なダッチさん。嫁すらケチる彼らが、犯罪者に払う社会的コストなんてある筈が無いっていうか。

*1:売春、大麻マリファナ安楽死

*2:組織犯罪天国で、安楽死が合法だと…ヤバイね!