gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NATO: 域内最強戦車を決めるコンテストを開催・勝利したのは? - BusinessNewsline

東西冷戦構造の復活や中東のテロリストによる脅威に揺れているNATOは今月10〜12日の日程で、NATO加盟の6ヶ国の陸軍による精鋭戦車部隊を集めて、域内最強戦車部隊を決める戦車戦のコンテストを開催した。
このコンテストに参加したのは、米国、ドイツ、デンマーク、イタリア、ポーランドスロバキアの陸軍戦車部隊で、各国ごと、4台の戦車で構成された戦車部隊を送り込むことで、「World Of Tanks」の現実版模擬戦が行われた。
実際の模擬戦は、仮想敵国となるロシア陸軍に見立てた戦車を相手に、防御戦と攻撃戦の両方を戦闘模擬演習を実施することで、各国の陸軍戦車部隊が正確に砲弾を目標に命中させることができるのか、また、敵の戦車からの通常弾攻撃や、化学兵器攻撃をかわすことができることができるのか、更に、部隊が被弾した場合の医療対応能力などが競われた。
この結果、NATO最強の戦車部隊の栄えある名誉を勝ち得たのは、ドイツ陸軍で、2位は、デンマーク陸軍、そして3位はポーランド陸軍となった。
NATOは、冷戦中は加盟国を集めた戦車戦コンテスト「Canadian Army Trophy」を定期的に開催していたが、1991年のソ連崩壊以降は、ソ連の脅威がなくなったことを受けて、戦車戦コンテストの開催はしなくなっていた。
今回のコンテストは1991年に開催された最後のCATから実に四半世紀ぶりのものとなった。
今回、1位に輝いたドイツ陸軍の戦車は、Leopard 2A6。2位のデンマークポーランドの各陸軍が使用した戦車はLeopard 2A5で、NATO加盟国で使用されている戦車の内で最強の称号は、Leopard 2Aに与えられる結果となった。

http://business.newsln.jp/news/201605200623550000.html

世界最強のアメリカェ…。
レオパルト2A6およびレオパルト2A5は、第3世代主力戦車の中でも高い水準にあると言われ、ドイツ戦車らしい攻防に高い水準でまとめられた傑作戦車の一つである。
その意味で、レオパルト無双自体は不思議じゃない。
んが、アメリカはM1A2だと思われるけど…これが3位以下ってのは、かなりショック。
ググっても、細かい情報が出て来ないので、アレだけど、戦車単体の性能ではなく、戦車部隊としての総合力を計るコンテストらしいので、
ドイツさんチーム「戦車の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
とか言ってくれたのかもしれません。
ちなみに、レオパルト2A6はゲルググM、レオパルト2A5はゲルググで、M1A2はジム・カスタムなので、性能に決定的な差はない模様。むしろレオパルト2A6優位?