gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「そうした事実一切ない」=宮内庁幹部は報道否定−生前退位:時事ドットコム

天皇陛下天皇の地位を生前に皇太子さまに譲る意向を宮内庁関係者に伝えられたとの報道を受け、同庁の山本信一郎次長は13日夜、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定した。
天皇陛下生前退位の意向=数年内、周囲に伝える
午後8時半ごろ庁内で各社の取材に応じた山本次長は、「陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に示されたという報道があったが、そうした事実は一切ない」と繰り返し強調。「長官や侍従長を含め、宮内庁全体でそのようなお話はこれまでなかった」と話した。
記者からは皇室典範改正の可能性についても質問が飛んだが、「皇室典範や制度にわたる問題については内閣や国会で対応するものだ」とコメントを避けた。静養のため葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在中の陛下の体調については「お変わりなくお過ごしだ」と説明した。
深夜に取材に応じた同庁の風岡典之長官も、同様に報道内容を否定。「(皇室の)制度については国会の判断にゆだねられている。陛下がどうすべきだとおっしゃったことは一度もなく、あり得ない話だ」と述べた。(2016/07/14-02:26)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071300971&g=soc

なーんか、きな臭いなぁ。
腐ってもNHKが、これだけのニュースを「誤報」する可能性はごく低く、少なくともNHK内部で確信が持てる信頼筋からの情報だった筈。
にも拘らず、宮内庁が全面的に否定する辺り、どうにも宮内庁内部が分裂か暴走しているように思える。
少なくとも、「生前退位」という判断自体は、天皇陛下の年齢と体調を考えれば妥当かつ、自然に出てくるべき発言であり、宮内庁の「そのようなお話はこれまでなかった」という全面否定は、逆に疑わしく感じられる。
発言内容も「天皇皇室典範や制度に口出しするな」という釘刺しとも取れるし。
可能性として、天皇陛下やその周辺は生前退位を望んでいるが、それを宮内庁は断固拒否しており、皇室関係者が外堀を埋める為にメディアにリークした、という流れは十分にあり得る。
宮内庁って、割とゲスい部分があって、皇室関係の仕事を司ってはいるが、あくまでも国の機関だから、天皇陛下の人権より国益、庁益を優先する事があるし。