gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「自動運転カーにはログを記録するブラックボックスを」ドイツ当局が搭載義務化を法制化へ - GIGAZINE

飛行機には、パイロットや自動操縦のアクション、機体の動き、管制との通信内容などを全て記録する「ブラックボックス(フライト・データ・レコーダー)」が搭載されています。事故発生時などに原因を解明するための貴重なデータを残すのがその目的なのですが、ドイツでは同じようなブラックボックスを自動運転カーに搭載することを義務化する動きがおこっているようです。
(後略)

http://gigazine.net/news/20160723-autonomous-car-black-box/

自動運転車より、自動・手動を問わず、自動車全部に義務化し、非搭載の車は事故を起こしたら不利になるって仕組みを作る方が、公共の利にかなっていると思うよ。